山下畳商店

畳よめブログ

2021.05.20.

縁なし半畳 張替で新品の様になりました☆

畳の表替えのご依頼をいただきました。
選ばれたのは国産でした。(綾鷹風)笑

一般的な縁なし畳は
四角が十字に ビシっと合うように作られます。
ただ 畳屋さんの力量で 上手い下手があります。
↓ダイケン清流カラーで施工したときの写真☆

下手な畳屋さんが作るとこれが
ズレて不格好になります。
段差とか隙間とか角が丸かったりとか・・・

今回のお客様宅は 上手い下手ではなく
四ツ井を思いっきりずらした作りだったので
写真を見たときに 三代目に 
モダン乱敷き畳?(オリジナルで作れるオシャレな敷き方)
と聞いたら 掘りごたつ。 と返答が返ってきました。

なるほど。
真ん中に掘りごたつが下にあることで
その両サイドが小さい畳になります。
言わば 偶然の産物? で
四ツ井ずらしになり 
オシャレに仕上がっているのです。
今回は その 張替えのご依頼。

畳表/熊本産 国産目積(めせき)
仕様/縁なし半畳 掘りごたつあり
こちら張替え後ですが ほぼ新品になりました。

普通の縁なし畳 を しすぎて?
一周回って? 個性的で 個人的に好き。
特に てれこ(極端に丈と幅と寸法が違う)になっている時や
寸法がおかしなときとかは 
無理に縁なし半畳の変なサイズで
合わして作ろうとするよりも
四ツ井を思いっきり あえてずらした畳を
おススメしたほうが かっこいい時があると思うので
いつかご提案できたらいいな と思います。

和室に プリーツスクリーン は最高の組み合わせ。

ご用命いただきありがとうございました!!

有限会社 山下畳商店