山下畳商店

畳よめブログ

2021.07.20.

一級技能士検定と技能グランプリ日本一

こんにちは。
今度 表装(表具の)一級技能士の試験を受ける予定の畳よめです。
現在表装二級技能士です。

弊社、畳スタッフ全員6名が畳製作一級技能士です。
そして襖スタッフ2名表具製作二級技能士です。

表具作業は一般の方には言わば
襖とか額装、掛け軸をイメージしてもらえたらと思います。

いよいよ自分が表具の一級の試験を受けようと向かうと
以前、技能グランプリで畳製作日本一になった工場長と
技能グランプリで畳製作で初めて四国で賞に入った
三代目の凄さが分かります。。

一級試験の内容の難しさ 普段していることの基本の基
かつ、普段はしない事まで 時間内に寸法通り見栄え良く。
もうこれだけでも 大変なのに

技能グランプリは全国の一級を持つ職人さん達と 
台を並べて戦うわけですよ。
こないだ 日本一になった工場長なんて調べてみたら
二位の京都の方と二人90点以上て・・・!

技能グランプリの あの状況下でほとんど失点がないとは
どういう事?!ですよ。本当に。
二度目で日本一になった工場長は
他の職人さんを見ても状況は変わらないので見ない。
練習時 実際縫うばかりでなく 
頭の中でもイメージトレーニングする。を心掛けたそうです。
先日 鉋について工場長に聞けて良かった。
本当に自分との闘いです。
やっただけしか返ってこない。
頑張ります。