山下畳商店

畳よめブログ

2020.09.18.

銀閣寺の畳

随分昔の話ですが

ギャル店員さんの いらっしゃいませぇのモノマネで

有名な 柳原可奈子 さんと言う 女性芸人の方が

新しいネタで 銀閣寺を見て 

イメージが違った 修学旅行中のギャル。の

モノマネを されていて 

金閣寺に比べてピカピカ感の無い銀閣寺に

えぇ~マジであたし

もっとクロムハーツ(←若者に流行ったシルバーのアクセサリー)

みたいなの想像してたんだけどぉ~

銀閣寺でなく、もはや閣寺じゃね??

と言っているのを見て 

確かに。(笑) と 上手いこと言うな~と

私が笑っていたら

三代目が横から 銀閣寺に畳屋は

足向けて寝られんのぞ。(大げさ ジャロに電話せな←)

書院造りや床の間や銀閣寺が

無かったら今のように床を下げて

敷き詰める畳が出来んかったんやから

畳を敷き詰めるという概念を作り出した

足利義政の作った銀閣寺は 

畳屋にとってなくてはならない存在で

金閣寺より神々しかったです。はい。

ここ最近のお仕事

こちらは フロアに落とし込み敷き詰めるタイプの畳

フロアとフラットになります。

板と畳の高さが同じになるように座を下げている

ということです。一般的な畳は5㎝前後の厚みで

板の間より クッション性があり底冷えを防止します。

夏涼しく 冬は暖かい。

M様邸 熊本産綿ダブル で 表替え

畳縁 麻の葉 橙

M様 ありがとうございました!

板と 畳が フラット。 銀閣寺 さまさま。

ははー!(土下座)←おおげさ。笑

やっぱり欲しいですよ。

寛ぎの場は。

そして 最近お仕事させていただいた

先程とは 違うお客様

S様邸

こちらは板の間(フローリング)に畳を作りました。

やっぱり畳。 

昔々 歴史をたどれば 板の間だった時代もあります。

畳を置く時代だった時が。原点回帰?

畳新調 縁なし半畳8枚
畳床/建材畳床
畳表/ダイケン清流若草色

開く扉を避けています。

板の間に畳を作られるお客様めちゃめちゃ増えてます。

フローリング~ なんて 皆 横文字に騙されて?

おしゃれに言ってますけど

板の間 ですからね (←抵抗)

畳も カタカナで おしゃれな名前にしたいわ。

畳減ってるって 耳にタコが出来るぐらい

嫁にきて15年前くらいから聞いてますけど

(人によれば20年も前からだそうな)

板の間に敷かれてある畳は 

数えたことあります??

あーた。 (←突然のデヴィ夫人)笑

失礼しちゃうわ。ぷんぷん。

置き畳も数えて出直して来てほしい。

数えれないでしょう。

沢山あるのですよ。あーた。←ひつこい。笑

敷き詰めるタイプも 置くタイプも

畳のことならお任せください。

最新設備

畳スタッフ全員 一級技能士 です

打ち上げ花火 下から見るか横から見るか。

畳 敷き詰めるか ポンと置くか。

色々あるし 色々出来ちゃうんです畳も。

渋かっこいいよ銀閣寺。


ありがとう銀閣寺。

有限会社 山下畳商店