山下畳商店

畳よめブログ

2018.04.12.

ご指名のある畳屋さん~技術職~

高松本店勤務 畳よめです☆
三代目は 現在、
三豊・観音寺店を担当しております。

今日のお客様は高松本店(国分寺店)に
お越しになられた際に
畳よめが不在で
最初にご対応させて頂いたのが三代目でしたので
お電話にて お店で対応してくださった方が良いとの事で 
高松店ですが 三代目が担当に。                                   

マンションにお住まいのお客様
畳の新調とクロスの張替えをご依頼頂きました。
ふすまの貼替え は 元の土台が
ダンボール襖でしたので
両面クロス貼りで対応しました。 
クロス/東リ VS7018

畳は普通の四畳半間から 
ヘリ無し半畳9枚敷きへ。

畳床(土台)は伊藤園との共同開発で出来ている
さらり床。 茶殻ボードです。良い香りとカテキンの
抗菌作用が人に地球にやさしい畳です。

カラー畳表はイ草の香りを楽しむことが出来ないので
さらり床との相性はバツグンです♪
ご主人さんが選ばれた
ダイケン清流№11 シックで落ち着いた
かっこいいお部屋に仕上がりました(^^)
T様 ありがとうございました!

話は戻りますが
畳屋ですが よくご指名も頂きます。
指名って美容室みたいですよね。
それだけリピーターさんが多くいらっしゃるという事。
有り難い事です(^人^)

現在、人気は三代目と工場長(山口)     

私にも決まった美容師さんがいます。
大本命の美容師さんは
シンガポールにいっちゃいました(泣)
彼女は海外で大活躍中です。
髪は女の命です。←のわりに 手入れは、、、ですが。笑
その人に切ってもらう為に
高松から志度まで追いかけたこともあります。
若かったあの頃。。笑

今は 夜遅くまでやっている美容室に
良い人が居たのでずっとそこに通っています。
最近娘もそこに連れて行きました☆

畳屋さんの場合 美容師さんと同じ技術職の上に
さらに 自宅にまで招き入れるわけですから
確かな所に頼みたいですよね。

今は特に ご指名料は頂いておりませんが 
いずれそういうのもアリなんじゃないかと思います。
人気が出れば職人にとって張り合いが出ますしね。
 
美容室 髪は誰が切っても同じですか?
違いますよね。
畳も一緒なんです。
同じ値段・価格帯 でも
材料(国産、中国産、イ草の本数、表皮の強さ など)
技術(知識・仕上げ など)は 
畳屋さんによって全然違うんです。

美容室と違うのは 
畳はそこまで頻繁に張替えしないこと。
髪は数ヶ月で伸びたら切りに行きますよね。
畳は数年~十数年です。
だからこそ間違いない畳屋さんに頼みたいですね。

以前から 
安価な仕事と 高価な仕事と 
職人を分ける案はありました。
でもそれだと 安価な仕事だけしてる職人さんは
楽しいでしょうか?
誇りを持ってお仕事出来るでしょうか?
ずっと続けることが出来るでしょうか?
目先の儲けを追って
継続できないお店は数多くあります。
何事も継続が一番難しいです。
継続は力なり。

何も考えずに過ごす10年なのか
考えながら工夫する10年なのか
人材は 人罪・人在・人財
心のありようで 良くもなるし悪くもなります。
私も人罪にならない様、
精一杯努力し続けます。

もちろん重要な部分は三代目や工場長が
仕上げたり指示を出したりしますが 
全員が出来る様になれば
分ける必要はない。

三代目が前々から 私に言っていたのは
技能士で支店を出す。と言う事。
ただ店を増やすのではなく
支店にも必ず 技能士で店を出す。
技能士検定で一級・二級を目指し
先輩後輩教えあい
コミニケーションも生まれます。

時に、畳の訓練校みたいになります。笑
現在 畳よめも 含め スタッフ全員技能士です!
    

香川県で 畳のことなら
リピーターさんの多いお店☆ 
山下畳商店