山下畳商店

畳よめブログ

2018.04.20.

ごばんのめ。 勘違い。

昨日の夜 テレビを見ていた
小学二年の次男が 「かぁちゃん せんたっき って
昔から あるん?」 て聞いてきたので

あるよ~と
二層式だの たらいのゴシゴシするやつだの
一通り説明していたら
次男が 少し困惑した表情と笑顔で
 「かぁちゃん ○○(次男)は
ケンタッキ て言ったんやで。」

「ケンタッキ・・・・・ 鳥! 
とりな!ケンタッキーな!
かぁちゃん 洗濯機に聞こえたわ!」爆
 ってな事がありました。

次男の滑舌がアレなのか私の耳が遠いのか・・・
長女に 両方!と言われました。笑

私がお嫁に来て間もない頃
私と、建具の職人さんと
電話で話しをしている時に
障子の建具を新調する話で
建具職人「ごばんのめ のやつな。」
私「5番の目?」 「5番?6番??」
横から三代目が来てさらに私に
「ごばんのめ!」とまくしたてる。

よくよく聞けば
将棋や囲碁で使う
碁盤の目
(綺麗に正方形にマス目になっている状態)
を言っているのだと。
この ごばんのめ事件(?)は未だに
三代目にネタにされている。。

女子に 将棋や囲碁の例えしても
わかんないから。
例えが悪いから。←ここに来て無意味な抵抗。

あ、そういえば次男に ケンタッキーは
昔からあったかどうかを言ってないや。
次男は もうその事すら
きっと忘れているんだろうな。笑
私の息子だから。