山下畳商店

畳よめブログ

2018.11.15.

人づくりと畳づくり。

こんばんは。三代目畳よめです。
お世話になっている 工務店さんの新築内覧会で 
見かけた心に響いた言葉です。

失敗しない家づくりの決め手は「人」

どんな材料を使って家を建てるかということも
もちろん大切ですが、
どんな人が家を建ててくれるかということの方が
大事だと思うのです。
手抜き工事も欠陥住宅も原因は
材料でなく人ですから・・・ 

本当に、全く その通りです。

例えば 三代目以外の スタッフが対応して
仕上がりが三代目と 全然違うのでは話になりません。
でも三代目は一人しかいません。
出来る事には、もちろん限界があります。
一緒に前を向いていける仲間が必要です。

「スタッフ全員技能士のお店にしたい。」

他の畳屋さんの年配の社長さんには
若かりし三代目が その思いを伝えると
「山下君、それは いばらの道やで」と言われました。

もちろん 途中で挫折して辞めてしまう子も中にはいました。
私たちに至らぬところも沢山ありました。
それでも信念を持ってずっとやって来ました。
とにかく良い畳・喜ばれる畳 をつくるんだ と。

今では 畳製作一級技能士五名(二代目・三代目含む)
畳製作二級技能士一名
表具製作二級技能士二名(畳よめ含む)
全員が技能士になる事が出来ました!

テレビの取材まで来て下さる様になりました!
西日本放送 ルック 地域発・輝くカンパニー

カンパニー・・・カンパニー・・・カンパニー・・・
(嬉しさのあまりリピート)笑
畳屋を 一企業として取りあげて下さいました!
本当に有難い感謝の気持ちでいっぱいです!!

これからも私たちの挑戦は続きます!!

香川県 高松市国分寺町
三豊市豊中町 二店舗ございます。
あなたの和室替えて魅せます。
有限会社 山下畳商店